渡邉製本株式会社

渡邉製本株式会社

昭和21年創業の東京都荒川区にある製本会社です。辞書や学術書の上製本技術を活かし、丈夫でよく開くオリジナルノートを作っています。使い心地を追求したつくりと筆記性の良い紙選びで万年筆とも好相性なノートです。

今年で創業75年を迎え、長年にわたり辞書や学術書などの書籍製本を手がけきました。今も日々オペレーターが機械を動かし、職人が刷毛で手仕事をし、本を製造しています。

5年ほど前に「使いやすさに徹底的にこだわったノートを作ろう!」とプロジェクトチームを立ち上げ、2年近く試行錯誤を繰り返し完成したノートが、まったいらを超え360°グルッと開く「BOOK NOTE」です。今ではノートのラインナップも増え、文具マニアや万年筆愛好家の皆様にリピートいただくことも増えてきました。

当社のノートは丈夫なつくりで書きやすく、上質な紙を使用していることが特徴です。ぜひお手に取って、使い心地・書き心地を楽しんでいただければ幸いです。

〇ペンショー限定品&先行販売品

INK LOG:新商品。万年筆を楽しむための手のひらサイズのインク履歴帳。ペンショー先行販売予定。

B6 CAFE NOTE:トモエリバーを使ったB6版ノート。カリフォルニアの文具ショップNanami Paper社とのコラボレーション商品。数量限定販売。